税理士、たまにはまったり行きましょう


by g5d9povne8

<   2010年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

 政府は20日、11年度の一般職国家公務員の新規採用者数を、09年度比で「おおむね半減」としていた当初方針を断念し、約4割減とする方針を固めた。総務省が示した採用枠別の抑制案に対し、法務、国土交通両省など専門職を抱える省庁が反発したため、刑務官や海上保安官など一部専門職の削減幅を抑えた。政府は21日、約4割減の採用者数を閣議決定する。

 政府は4月、11年度の採用者数を09年度の9112人から約4500人削減する方針を決定した。鳩山政権が掲げる「天下りあっせんの全面禁止」に伴って退職しないベテラン職員が増えるため、採用を抑えざるを得なくなったのが要因だ。

 新規採用抑制方針に沿い、総務省は国税専門官や刑務官、航空管制官などの専門職を5割減とする具体案を各府省に示した。しかし、各府省との調整の結果、海上保安官など治安に携わる分野などでは採用を大幅に抑制することができず、結果的に全体の採用者数は5000人を超えることになった。【笈田直樹】

<柏崎刈羽原発>1号機 新潟県が運転再開容認(毎日新聞)
【知の先端】奈良先端科学技術大学院大学教授・高橋淑子さん(産経新聞)
薬物犯罪、目立つ地域格差 国際空港を管内に抱える地裁に起訴集中(産経新聞)
<将棋>内藤国雄九段 連盟関西本部長を辞任(毎日新聞)
他人名義カードで買い物 詐欺容疑で政治団体会長ら4人逮捕 警視庁(産経新聞)
[PR]
by g5d9povne8 | 2010-05-28 16:38
 民主党の小沢一郎幹事長は19日、自民党が参院選島根選挙区で青木幹雄前参院議員会長の後任に長男一彦氏(49)を擁立したことについて「青木幹雄さんが相手ならば必ず勝てると思っていたが、人間関係や状況が変わる」と指摘。一彦氏の擁立には世襲批判もあるが、小沢氏は「厳しくなったという認識を持たなければならない」と、党内の引き締めを図る考えを示した。視察先の鳥取県岩美町で記者団に語った。

 自民党は同日、一彦氏の公認を正式に決定した。党執行部は世襲批判に神経をとがらせていたが、地元党員などを対象にした意識調査の結果、支障はないと判断した。

【関連ニュース】
陸山会事件:小沢氏再び不起訴へ 新証言は得られず
小沢幹事長:「『犯罪ない』結論出た」 会見で強気発言
小沢幹事長:政倫審公開「どちらでも」 証人喚問は否定
小沢氏:特捜再聴取 元秘書らの供述確認中心に50問
民主・山岡氏:「小沢氏は不起訴」

家庭内暴力に耐えかね…父親刺した男子高生逮捕 千葉 (産経新聞)
小惑星探査機「はやぶさ」に国民栄誉賞を(産経新聞)
<裁判>娘の点滴、水混入の母に懲役15年求刑 京都地裁(毎日新聞)
<転落>東京・狛江の市立中で女子生徒重体 飛び降りか(毎日新聞)
岡田外相が核軍縮要求、「心配ない」と中国外相(読売新聞)
[PR]
by g5d9povne8 | 2010-05-20 03:54
 福岡市内の高校で「ツイッターを禁止する校則ができた」とする話がツイッター上で急速に広まり、学校側が「事実無根」などと否定していた問題で、実際は学校側がミクシィやツイッターを使用しないように文書を配布して指導していたことが明らかになった。学校側は「以前にブログでトラブルがあった」「校則にしている訳ではない」などと説明している。

 「校則でツイッターが禁止された件」などと題した書き込みがツイッター上で広まったのは、2010年4月26日夜。特に早良区の私立高校については、「文書も配布された」などといった情報が流れた。ところが、学校側は「まったくの事実無根」などと、「ツイッター禁止令」の存在を否定していた。

 この学校では、従来は携帯電話の校内持ち込みが禁止されてきたが、10年度から「規制緩和」する形で、持ち込みが許可されるようになった。このルールを運用する上で、事実上の「ツイッター禁止令」が出ていた様子だ。

■「SNSへの登録やブログ、ツイッターの開設はしない」

 さらに、文書も配布されていた。4月8日の新学期の始業式で全校生徒に対して配布された「携帯電話持ち込み許可に関する細則」と題したプリントでは、

  「正門を通る前に電源は切る」
  「カバンの中に入れる(携行は禁止)」
  「アラーム機能も停止しておく」

といった一般的なルールを定める一方、「ブログ、メール」と題した項目では、

  「mixiなどのSNS(ソーシャルネットワーク・サービス)への登録やブログ、ツイッターの開設はしない。ブログやメールに起因したトラブルが生じた場合は、指導対象とし、ブログは閉鎖する」

 との記述がある。文書以外に口頭でも、同趣旨の指導が行われた模様だ。

 いわば、文書の内容は、当初の学校側の説明と異なる形だが、学校の生徒指導部は

 「特に禁止ということで校則にしているわけではありません。ただ、トラブルがあった場合は、(アカウントの)閉鎖、指導をしていくということです」

 と釈明。「禁止令」を出すに至った経緯については、

  「以前にブログによりトラブルがあったため、学校としては(アカウントの開設を)勧めておりません」

 と説明している。また、PCからミクシィやツイッターを利用するケースについても、

  「学校では勧めておりません。トラブルがあれば、携帯と同じ指導をしていきます」

としている。


■関連記事
福岡の高校で「ツイッター禁止令」  出所不明偽情報がかけめぐる : 2010/04/27
北川悦吏子ツイッター発言で炎上 「使えるくらいでエラいと思うな」 : 2010/04/16
「酒井さん遺体が摩周湖で発見」??  ツイッターで世界に広がる「デマ」 : 2009/08/05
4万円分のEdy、抽選で10人に! : 2010/04/28
【世界一蹴】ついに32ヶ国踏破達成!「テロ多発国家」アルジェリアへ : 2010/05/05

JR3年ぶり増、航空も好調=GW、日並びと天候恵まれ(時事通信)
「撮り鉄」侵入か、JRに遅れ=50歳男性、線路脇に三脚−奈良(時事通信)
「肩代わり法案」参院厚労委で可決−12日の本会議で成立へ(医療介護CBニュース)
遊具から転落、15歳重傷…安全バーから足抜く(読売新聞)
花田勝氏設立のちゃんこ店破産=負債約5億円−帝国データ(時事通信)
[PR]
by g5d9povne8 | 2010-05-12 19:50